最近の記事

家族構成
1長女 2003年生まれの10歳 “ひー”
2長男 2006年生まれの8歳 “けー”
3次女 2008年生まれの5歳 “ほー”
4三女 2010年生まれの3歳 “はー”
5妻 1人
6本人 子育てと仕事が趣味


2010年06月01日

ダイヤの原石はダイヤでしか磨けない

gremz 育成ワード オゾン層破壊



会社にとって
人材は宝物です!!!

どこの会社だったか、
“企業は社員の能力以上にはなれない”
何て標語掲げてましたが、、、

いきなりですが、仕事の話です!








会社にとって大切なもの

それは

お客さんだったり
技術力だったり
新しい商品だったり


勿論、業種によって違いますが



でも一番大事な物は
どんな業種も一緒

やっぱり





人間です!


自分の会社でも

一番気を使って
一番時間をかけて
一番苦労している部分です。




良い会社を作る
一番のポイントは
早く良い人材と
めぐり合う事かと思います


右腕、左腕となる人材を見つけ
その人達を育てる。


答えは解っていても
一番難しい訳ですが、、、、



その良い人材となるべく
ダイヤの原石を探す訳ですが


面接したり
紹介で来たり


短い時間で観察して
その人を理解するのは
とっても難しいです。



だから面接中は
全神経を集中して

その人の表情や動き、
反応を見たりしています。



でもせっかくのダイヤの原石も
磨くのにはダイヤが必要!!!



ダイヤの原石を
ただの石ころで磨こうとしても
光る訳が有りません。



ダイヤの原石を
ダイヤで磨いてあげて
初めて共鳴し始めるんですよね


だから素晴らしい人材は
良い先輩、素晴らしい上司
そして志の高い会社が
その成長を手助けしてあげなければ
いけないんですよね。



ダイヤの原石も
磨いて光らなければ
価値は出ませんし、


ただの石ころ同然に
捨てられてしまいますからね、、、


だから、運悪く
どうしょうも無い上司にめぐり会ってしまうと
それはもう不幸!



悲劇以外の何物でもないですよね、、、



でも、そんな上司が出世しているような
会社側にも問題が有る訳ですが、、、



自分なんか
事仕事に関しては
(私生活は別です、笑)

曲がった事が大嫌い


昔、アメリカで働いてた時も
上司だろうが、社長だろうが
正論を突き付けて
言いたい事は何でも言ってました



そんな性格なので
普通に就職は無理ですよね、やっぱ(笑)



そんなこんなで
今に至ってるんです、ハイ(笑)



最後まで読んで頂いて有難う御座います


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



ブログランキングに参加しています!!!
応援して貰えると嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村







花粉対策にはマジックボール☆








マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!











posted by Hisashi at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151531255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。